tsuyosakaブログ

ライフコンテンツ発信ブログ

3歳息子に誕生日プレゼントでおすすめ子供用ボードゲームがドイツからやってきた!!

この記事のまとめ

  • ドイツ🇩🇪
  • かわいいボードゲーム
  • ルールは単純、しかし深い
  • 対象年齢が少し若い
  • 大人も十分楽しめる
  • 誕生日プレゼントには最適

 

もくじ

 

 

こんにちは!!

休校アンド登園自粛中でストレス溜まってる2児のパパtsuyosakaです!!

 

先日3歳の息子の誕生日に

ドイツから

おもしろそうなボードゲームがやって来ました。(実際はポチ)

 

 

ドイツのかわいいボードゲーム

そう!その名も!

Viva Topo 

〜ねことねずみの大レース〜

f:id:tsuyosaka:20200415230709j:image

うーん。

アルフベット部分の意味はよくわからないが楽しそう!!

対象年齢2歳〜4歳。

 

 

裏面はこんな感じ
f:id:tsuyosaka:20200415225413j:image

 

中身はこんな感じ
f:id:tsuyosaka:20200415225426j:image  

 

ゲーム盤×1

ねこちゃん×1

ねずみちゃん

 赤×5

 青×5

 緑×4

 黄×4

6面サイコロ×1(1、2、3、4、5、ネコ)

チーズ×20(5種×4)

 

ルール

ルールをカンタンにセツメイ

自分の色のねずみ数匹をサイコロの目だけ動かせる。

チーズの矢印ますから各得点のチーズ部屋にはいれる。チーズとねずみは交換。

f:id:tsuyosaka:20200415225422j:image

ネコの目がでたらネコが進む。1周目1マス、2週目2マス。ネコに追い越されるとねずみ没収。

ねずみがいなくなるorネコが2週するとゲーム終了。チーズの総得点が高いチーズが勝ち。

 

 

いざ、プレイだキッズ達


f:id:tsuyosaka:20200415225418j:image

2歳にはまだ早いな。

3歳でも早いな。途中であきる

4歳ならできる!ギリな

 

駆け引きが結構あるので大人も楽しめるますよ。

個人的にはカナリ好きですね!

 

同じ様なルールでもうすこし大人向けの

『ミッドナイトパーティー』というのもあるみたい。こっちも買っちゃうかな。

なんか名前変わってるし、、、

 

しかし外国のボードゲームとかカードゲームって面白いの多いですよね。

ゴキブリポーカーとか

スコットランドヤードとか

子供のうちにこうゆうの経験すると頭柔らかくなりそう。

 

まとめ

  • ドイツ🇩🇪
  • かわいいボードゲーム
  • ルールは単純、しかし深い
  • 対象年齢が少し若い
  • 大人も十分楽しめる
  • 誕生日プレゼントには最適

 

 

 

 

tsuyosaka.hatenablog.com

 

 

tsuyosaka.hatenablog.com