tsuyosakaブログ

ライフコンテンツ発信ブログ

墓のわがまま【はがまま】に困る。両親の終活どうしよう、、、

f:id:tsuyosaka:20200429235854p:image

【はがまま】とは

 

  • 親のお墓をどうしたらよいのか
  • 父母で葬儀、お墓の要望が食い違っている

 

そんな悩みを持っている方いるんじゃないでしょうか?

 

私の両親もおなじです。

 

父『安くていいから墓にはいれてくれ。共同墓地でも大丈夫』

 

母『樹木葬でお願いします。散骨でもいい。』

 

私(同じじゃだめですかね?)

 

これがつまりお墓のわがまま

【はがまま】ですね。

(私の造語です)

 

親の終活に悩む

 

現在私の父は腎臓を患っています。

(元気ですよ)

 

そういった親の病気の話がでると

 

やはり

介護、葬式、遺産相続、後継ぎ、セカンドパーソンなどなど、、、

 

親の終活

 

自分で全部やってくれたら楽なのですが

私にも関わる事多いです。

 

終活アドバイザー

終活カウンセラー

などの資格があるみたいで

そういった方に相談してみるのもありなのか

 

なかなか答えはでないものです、、、